りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

売り込みは失敗続き

アイデア特許売り込みは、めぼしいところは全滅。やはり発明協会のいうように、甘くないなあ。自分で作って販売するしか道はないようです。…とすると、以前頓挫したけれど、「作ってくれる会社を探す」しかなきことがらわかった。 しかし、会社は会社としか…

発明協会に久しぶりに立ち寄ってきた。客観的に、個人発明家としては、金型一つ設計依頼するのも、法人ではないから相手にされない。できたとして、発注最低ロット数が、半端なくてとてもではないが自宅には置けない…。と、現実的に働きながらの副業としては…

企業への売り込み

連休中は、もうひたすら抗告許可申立て理由書を書いては直ししてばかり。実家に帰省していたけど、午前2時間午後2時間とファーストフード店に珈琲オンリー注文してました_φ(・_・実家滞在の最終日前日からようやく、売り込み資料を作成してました。調べるほ…

製造委託会社は未だ見つからない

先日訪問した工場では「素材」が扱えず×でした。残念…でも、色々と製造実務を教えていただき、とても、有意義な時間となりました。なんといっても、直ぐにこの受注できない理由が判明したにもかかわらず、1時間以上も起業の困難さや、醍醐味まで教えてくれた…

経営の勉強会に参加

製造業のコスト管理……まだそこまで検討するほどの段階でもないくせに、こんな内容の講習会に参加してきたf^_^;既に起業されている現役製造業の経営者の方々も参加しており「生で真っ只中その方達の抱いている疑問、質問」を聞けたことは参加した甲斐があった…

製造委託先からの連絡

前回連絡がとれた11日からずっと訪問日の調整についての連絡がなかった…と思っていた(´・_・`)しかし、今日ようやく受信してわかったのは、私の記載していた返信先を指定したメルアドが誤っていたこと。 そのため、先方からの提案日時を受信できず、スッポかす…

製造委託企業の探索

先日の講演会から戻り、単純にヤル気が目一杯アップしてきた(^-^)/さらに先週は出張帰りにちょうど商工会議所へ立ち寄る時間ができたことで、製造委託先を探すヒントをら得られた。何でもかんでもネット検索な時代に反して、改めて基本の企業探しの手法に気…

講演会に参加してきます

仕事での異動、私生活トラブルなどバタバタして取り組むことに専念できていません。ここらで一喝。隣市で講演会があるから「夏休み取得して」参加してきます^_^ ついでに午前中は発明協会にて相談してこようかとf^_^; 昨日は職場の暑気払い。150人以上職員い…

特許証が届いた

ようやく特許証が届いた^ - ^お約束のごとく、証書もって明かりにかざしてみたけど、透かしの模様とかなくて…残念(-_-)でも、こうして手にしてみて、ようやく実感湧いてきたなあ(^^)ちょうどこの期待と夢をバネに企業売込み!…と思った矢先、離婚に伴う財産…

特許の売り込み原稿の下書き

大手アイデア商品の募集企業の専門応募用紙の様式を3種類とりあえず印刷しておいた。いわゆる「アイデア商品の売り込み本」は所持しているので。それを参考に下書きしてみる。そして、概ねできたら、いよいよイラスト担当をお願いする同期入社の同僚に会って…

発明品が商品化されたなら

今日、友人からメールが届いた。特許が取れたよ…と朗報を伝えた唯一の友人だ。 どうやら先日、彼は自宅で家事を手伝った際に、あるイライラする出来事に出会ったらしい。正にその原因を解消することが、私の発明品なのだった。その場になって、私の話した発…

企業への売込み

さすがに特許取れたから退職なんてことは浅はか過ぎる。これからに困難さは増すけど、企業への売り込みにチャレンジすることにした。そこで、まず大切なのは、PR文書。分かりやすい説明はもちろんのこと、目を惹く画像、キャッチャーな言葉。そして、親しみ…

いよいよ特許査定の結果

お待たせしました!ようやく申請していたアイデア品の特許が認められました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今朝、弁理士さんからのメールの文章しか、まだ見てないけれど、まずは朗報をと!でも、添付ファイルが開かない(ZIP)から、念願の査定結果の肝心な文面はわからない‥ 職…

まだ特許とれたか分からないが…

先日、実家へ帰省した際の話。発明品の試作品はとても家族に好評。母は、お世辞抜きで本当に役に立っておイライラから解消されたと話していた。同じく職場でも、私の発明品をセッティングしたら解決できるのに…という場面に毎回でくわす。さて、早く特許庁か…

果たして特許は取得できるか?!

拒絶理由への対応を終えて、今はもう待つしかない♪( ´θ`)いつ、その結果がくるかはわからないが、次に弁理士さんからメール来た時は、そのお知らせだろう。うまく展開すれば次は、企業への売り込みPR文書作成。そして、「名刺の作成し直し」かなと思ってい…

拒絶理由への意見書等の提出

先月に特許庁から受けた拒絶理由通知をうけ、意見書と補正書を弁理士を通じて発送した。いつもと同様に、弁理士さんの事務所に出向き、あれやこれやと検討し、作りあげていく。今回の指摘はとてもシビアで、もう駄目かと一時は悩んでいたが、なんとか突破口…

拒絶理由通知に向けて

現在、多忙な年末を迎えている。職場ではえらく大変な事態となっていてしまった。同僚が鬱で今年度いっぱい休職となったのだ。前々から退職の相談を受けていたが、まさかそんなに悩んでいたとは…。なんだか同時に自分の気の至らなさを恥じてしまう。言い訳な…

拒絶理由通知がきた

早期審査請求しただけあって、早速、「拒絶理由通知」がきた。さぁ、いよいよこれからの特許取得可能性へのチャレンジ。残念なかことに、類似の先願のものがあった。これをいかに別物として説明するか。プロの弁理士とともに、やはり発明者の私自身が堂々と…

さて、どうしようか…今後の展開

うまく話しが進んでいる…と思っていたのに、急に相手企業さんか連絡がこなくなった。やはり、個人では信用がないのかな。それとも単なる担当のミスなのだろうか。来週、こちらから確認してみよう。それと、書籍の受け売りながは、起業は「現職を務めながら、…

試作品(自作改版の)の素材が届いた

ワクワクしながら、ソッと包み紙を開封。 あ!っ。な~んだ残念。これでは素材樹脂が硬すぎるや f^_^;でも、『作りたい物はこんな型で¨』という要望を伝えるモノとしては!?初試作品よりは形としては、マシだから無駄ではなかった…としておこう。それと、今…

パッケージのデザインを考えている

前回ブログにも書いたように、今時の「派手なアイデア商品パッケージ」は果たして陳列棚で差別化できるのか?!を考えていた。そんな折に、ちょうど本日の日経MJに「明治ザ・チョコ」の包装にまつわる記事が!なるほど、私もこのチョコは大好きだし、なんと…

別角度から試作品製作を考えてみる

前回の『切削』とは別に、ネット検索画像を懲りずに見つめている。と…! あった!目的の形状にとても近い型の素材。あとは硬さだけれど、こればかりは購入してみないとわからない。そこで、試しに想定に近い3パターンをネット注文してみた。色は黒しかなかっ…

なんとか試作品を。

量産に繋がる「金型製作」とは別の角度から探ってみたい。いきなり理想的な手段を狙いすぎていると思ったから。まずは、遠回りだけれど、私の手作り感満載「しさく品」ではなく、「みすぼらしくない試作品」レベルを目指してみよう。すなはち、『切削』によ…

商工会議所の創業相談にて

相談会は、嬉しいことに平日以外でも、土曜日に開催されている。昨日は創業支援の相談会に出かけてきた。初の中小企業診断士の先生だ。私としては、初歩的な次の事ですら、気がかりなのだから、相談受ける方も、はぁ?!となつたことだろう。f^_^;「自らで起…

創業セミナーの参加~2

前回の「起業家の講演会」で2つ質問した。(HP作成時期、試作品資金)特に気になっていたのは、「試作品製作につぎ込んだ資金」。どうやら販売価格1.7万円の服に対し、30万円以上はかかったとのこと。九州の企業とのやりとりがあったようで、費用圧縮のため…

創業セミナーに参加

今回は『アイデア商品の起業家の講演』。とても興味のある話題だった。それもまだ起業して3年程度の方々なので、バリバリ稼いでます!とか、自信満々成功談…というより、不安を抱えながら、それでも楽しく続けている感じがとても印象がよかった。「なんだ~…

試作品の企業への相談〜2

車で約70キロ位の浜松市内2社の樹脂加工メーカーへ、試作品製作の相談に出かけた。祝日なのに営業されており、助かった。でも、中小企業となると必ずしも週休2日でなければ祝日もない現実を知り、起業は生半可な気持ちではできないことを改めて考えさせられ…

商工会議所の利用〜2

来週の初相談は幸い土曜日。平日でなくて良かった。会議所担当さんから、事前提出の「相談調査表」がパソコンに送られてきた。そこに、当日の相談担当の先生(中小企業診断士)へ、私の相談内容を事前に送っておくとのこと。なるほど、それは双方にも大切な…

初の企業訪問へ。

製造の取引の原則は法人どうしなことは業界の常識らしい。それにも関わらず、どこの馬ともわからぬ個人の私に会ってくれるという隣町の工場へ出かけてきた。なんと常務、工場長及び技術担当の3人が応対していただいたことに驚いた。結果はダメだったけれど…

ブログは大切な商売道具とか…

私は、この「はてなブログ」を2種類やっている。もう1つは「語学の学習やヨガと猫」として、プライベートなことを書いている。しかし、妻に見つかったので、お気に入りにしてくれてる読者限定としてしまった。(http://yaizupapa.hatenablog.com)色々と起…