りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

2018-01-01から1年間の記事一覧

製造委託会社は未だ見つからない

先日訪問した工場では「素材」が扱えず×でした。残念…でも、色々と製造実務を教えていただき、とても、有意義な時間となりました。なんといっても、直ぐにこの受注できない理由が判明したにもかかわらず、1時間以上も起業の困難さや、醍醐味まで教えてくれた…

経営の勉強会に参加

製造業のコスト管理……まだそこまで検討するほどの段階でもないくせに、こんな内容の講習会に参加してきたf^_^;既に起業されている現役製造業の経営者の方々も参加しており「生で真っ只中その方達の抱いている疑問、質問」を聞けたことは参加した甲斐があった…

製造委託先からの連絡

前回連絡がとれた11日からずっと訪問日の調整についての連絡がなかった…と思っていた(´・_・`)しかし、今日ようやく受信してわかったのは、私の記載していた返信先を指定したメルアドが誤っていたこと。 そのため、先方からの提案日時を受信できず、スッポかす…

製造委託企業の探索

先日の講演会から戻り、単純にヤル気が目一杯アップしてきた(^-^)/さらに先週は出張帰りにちょうど商工会議所へ立ち寄る時間ができたことで、製造委託先を探すヒントをら得られた。何でもかんでもネット検索な時代に反して、改めて基本の企業探しの手法に気…

講演会に参加してきます

仕事での異動、私生活トラブルなどバタバタして取り組むことに専念できていません。ここらで一喝。隣市で講演会があるから「夏休み取得して」参加してきます^_^ ついでに午前中は発明協会にて相談してこようかとf^_^; 昨日は職場の暑気払い。150人以上職員い…

特許証が届いた

ようやく特許証が届いた^ - ^お約束のごとく、証書もって明かりにかざしてみたけど、透かしの模様とかなくて…残念(-_-)でも、こうして手にしてみて、ようやく実感湧いてきたなあ(^^)ちょうどこの期待と夢をバネに企業売込み!…と思った矢先、離婚に伴う財産…

特許の売り込み原稿の下書き

大手アイデア商品の募集企業の専門応募用紙の様式を3種類とりあえず印刷しておいた。いわゆる「アイデア商品の売り込み本」は所持しているので。それを参考に下書きしてみる。そして、概ねできたら、いよいよイラスト担当をお願いする同期入社の同僚に会って…

発明品が商品化されたなら

今日、友人からメールが届いた。特許が取れたよ…と朗報を伝えた唯一の友人だ。 どうやら先日、彼は自宅で家事を手伝った際に、あるイライラする出来事に出会ったらしい。正にその原因を解消することが、私の発明品なのだった。その場になって、私の話した発…

企業への売込み

さすがに特許取れたから退職なんてことは浅はか過ぎる。これからに困難さは増すけど、企業への売り込みにチャレンジすることにした。そこで、まず大切なのは、PR文書。分かりやすい説明はもちろんのこと、目を惹く画像、キャッチャーな言葉。そして、親しみ…

いよいよ特許査定の結果

お待たせしました!ようやく申請していたアイデア品の特許が認められました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶今朝、弁理士さんからのメールの文章しか、まだ見てないけれど、まずは朗報をと!でも、添付ファイルが開かない(ZIP)から、念願の査定結果の肝心な文面はわからない‥ 職…

まだ特許とれたか分からないが…

先日、実家へ帰省した際の話。発明品の試作品はとても家族に好評。母は、お世辞抜きで本当に役に立っておイライラから解消されたと話していた。同じく職場でも、私の発明品をセッティングしたら解決できるのに…という場面に毎回でくわす。さて、早く特許庁か…

果たして特許は取得できるか?!

拒絶理由への対応を終えて、今はもう待つしかない♪( ´θ`)いつ、その結果がくるかはわからないが、次に弁理士さんからメール来た時は、そのお知らせだろう。うまく展開すれば次は、企業への売り込みPR文書作成。そして、「名刺の作成し直し」かなと思ってい…

拒絶理由への意見書等の提出

先月に特許庁から受けた拒絶理由通知をうけ、意見書と補正書を弁理士を通じて発送した。いつもと同様に、弁理士さんの事務所に出向き、あれやこれやと検討し、作りあげていく。今回の指摘はとてもシビアで、もう駄目かと一時は悩んでいたが、なんとか突破口…