りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

企業への売込み

さすがに特許取れたから退職なんてことは浅はか過ぎる。

これからに困難さは増すけど、企業への売り込みにチャレンジすることにした。


そこで、まず大切なのは、PR文書。

分かりやすい説明はもちろんのこと、目を惹く画像、キャッチャーな言葉。

そして、親しみやすい見た目!が大事だと思う。これは沢山の関連する書類を読んでの結論。


私には幸い心強い人がいた。同期の管理栄養士さんだ。

東部地区の職場でも一緒になったけど、その時は産休明けの勤務だった。当時、私も下の娘が一歳だったので、育児話に盛り上がった時、「オリジナルな育児日記」を見せてくれた。

!!  これは!  と驚愕してしまった。


まるで、漫画、ちびまる子ちゃん(…というより、同作者の別の有名作品coji-coji)のような、さくらももこ氏の書籍(もものかんづめ)にでてくる、挿絵のごとく、可愛らしく、インパクトある漫画の育児日記だった。


あとで、別の同僚から聞いて知ったけど、彼女は消費者に配布されるパンフレットへの挿絵も担当しているらしかった。印刷会社からイラストレーターへ依頼不要なほどの出来栄えを賞賛されるほど。


さっそく、前々から特許取得や起業の夢を話してたので、今回の人事異動の連絡も兼ねて連絡してみた。

「企業売り込みのイラストを何カットか描いて!」と。嬉しいことに、即。快諾してくれた。

もちろん謝礼もしくは、打ち合わせ中の際に毎回の食事を提案した。


企業売り込みへの添付書類として必携な特許公報はまだでてないから、3ヶ月以降になる。まだまだ準備に時間かけららるから、これからの期間も楽しみだ。


思えば、特許申請から、早期審査請求を経て、拒絶理由書に対応したけど、半年足らずで特許取得できた。

このスピードに乗って強い運を引き寄せることができたらなと思う。