りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

製造委託企業の探索

先日の講演会から戻り、単純にヤル気が目一杯アップしてきた(^-^)/

さらに先週は出張帰りにちょうど商工会議所へ立ち寄る時間ができたことで、製造委託先を探すヒントをら得られた。


何でもかんでもネット検索な時代に反して、改めて基本の企業探しの手法に気付かされた。

そこには、人との縁(職場の同僚の旦那さんがキーになってた)もあり、すんなりとある企業を見つけるキッカになった。


早速、HPから連絡を取ると翌日には担当(なんと社長だったf^_^)から連絡が…。

1番の懸念であった「法人としか契約は受けない」という最大の心配事が解消できそうなことに興奮した。

今日は土曜日、そんな日に会社から返信があった。これならもしや週末に起業計画の進展が図れる展開になるなら、とても助かるなあ♪( ´▽`)   


さて「企業への発明品の売り込み」、「まずたった1つからでも少量から自ら製造販売」のどちらを取るかという副業への第一歩。


今まで、散々妻にお金を搾取されてきたことを思えば、起業するための費用は大したことはない。そう思える。12年間、ボーナスや給料、時間を全て家庭にかけてきた。そして何もかも奪われてしまった。

子どもを連れ去られて自分の通帳に残ってたのは、結婚前より低い貯金高。(財形貯金はしらないうちに始められており多少は積まれていたようだが)

妻らと離れたことで、働いたお金はどんどん溜まるし、何も金銭的には困っていない。しかし初めて自分のお金を好きに使おうとしている。この歳になってね…


私の考えではとても便利な発明品なので、失敗は全く考えていないし、

早く世に出すべき商品とさえ思える。あの売り場の横にあれば確実に欲しい人は沢山いるはずなのだから。


これから秋に向けて起業セミナーや事業プランなどの研修や相互話し合いの場に参加したい。自分よがりな現状を客観的に考えることができるような場所に行かなくてはきっと失敗してしまうだろう。

そんかステップを踏み出せる、そんなスタートをこの企業訪問から切れると良いのだけれど…