りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

2017-09-11から1日間の記事一覧

いよいよ特許申請!

綿密な打ち合わせも終わり、ようやく特許申請へ進める次第となった。今回は、弁理士に一任しているとはいえ、発明者として全ての内容を十分残さず説明できた。記載方法もとことん協議して、うわべだけでない実効性を持ち合わせた内容に出来上がった。なんと…

発明特許のこと〜その3

平成29年7月9日の焼津アイターンパパのブログから転記↓前回は3/24,25に趣味の発明特許のことをブログに書いた。今回はそのリベンジ。新たな試作品とスケッチを持参し、近所の弁理士さんを訪問した。この“近所“ってのは、キーワード^_^前回、初相談した弁理…

発明特許のこと〜その2 結果

平成29年3月25日の焼津アイターンパパの日記から転記↓一発逆転‥ならず(>_<)・°°相談時間の40分のうち、ずっと「これはいい!」という良い雰囲気だった。 しかし、終盤で、私の提出した「ついで的な書類」をみて、表情が変わった。「おやっ、心配だなぁ、も…

発明特許のこと〜その1

平成29年3月24日の焼津アイターンパパのブログから転記↓以前のブログ(道は開ける)で、特許申請への展望を書いた。そこでまず、先週は2つの特許取得を成し遂げた元同僚に会いに出かけた。彼は仕事とは全く異なるスピーカー関連で獲得したのだから大したも…

道は開けるを読んで

平成29年3月11日の焼津アイターンパパのブログから転記↓毎日思わぬ人生の岐路に立っている。離婚調停中なのである。しかし、今更、変わらない過去を振り返っても仕方ない。かといって、未来のことばかりを危惧し、心配しすぎも悪い。そんなわけで、ビジネス…