りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

発明品の試作品製作へ少し進展か?!

今日は試作品の製造依頼をしていた企業から丁寧な回答を頂き、とてもワクワクした。


特に製法のうち、合成樹脂の『射出成型か押出成型』のいずれが、トータルコストを下げるのに適切かを考えるきっかけをもらえた。


てっきり、素人考えでは、押出成型ありきで進行させていくつもりだった。

しかし、成型後に、それにある加工も施して完成となる商品なのだけれど、ここの作業工程が、果たしてどの程度コスト高になったり、人員や作業煩雑さがイメージできていなかった。

やはり、ここは製造のプロからの視点の意見も確認して判断してみたい。


さらに、この会社のHPに珍しく社員集合写真なんかもあった。そこには、正に私の重要なターゲット層の主婦層が沢山写っていた。

これは、試作品への評価に意見をもらえる機会も得られそうだし、もっと相談してみたい…そう直感した。


浜松市の会社だから東名高速使っても1時間以上もかかる。

でも、この世の中、メール文章からでも通じる人の良さや、親切さを私だって22年の社会人経験から察する能力はある程度信じて、訪問してみようかと思う。


その企業は以前家族旅行で通ったことのある地区であることが、Googleマップからわかった。おまけに職場の同期の家の近所のようだし、何の縁を感じる…とまぁまるで運任せながら、これも良しとしましょう。


起業とは、考えすぎず、まずは歩み始めることがとにかく大切であると思う。そして、様々な偶然のタイミングや判断の積み重ねで、進行していくようなものだと思うから^ ^