りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

起業支援のセミナーに参加

起業支援のセミナーに参加してきた(^^)v

こういうセミナーに参加すると、ムクムクとやる気増してくるもんだなあ^_^


でも、セミナー内容以前に、驚いたことがありました。それは


参加者は多分67割が女性だったこと。年代も若~老年まで様々。

男性は40-50代が少々で、若い人は少ない印象。


起業を目指す女性がこんなにいるのか!

そういえば、昼飯を外食(丼、ラーメン屋以外)すれば女性だらけ。旅行先だって女性グループか老人ばっかり。とにかく女性がとても張り切っている。明らかに活動的に益々なってきているf^_^;


それなのに!起業セミナーの一部は「小規模な創業を目指す女性のみを対象にした」なんて限定しちゃってりしている。私だって、この女性限定セミナー内容にはとても興味あるのに(-_-)  


『・ネットショップで小さく起業・カルチャーで教えたい&チラシプロデュース・自己PRで仕事をつかむセルフプロデュース方法&ミニ交流会』だって。

いいなあ、凄く羨ましい内容!(´∀`)


これでは、大袈裟に考察するならば、今後さらに離婚率は増えるだろう。そんな気がしてならない。

収入が安定したなら、旦那なんか頼りにしなくたってよくなり、さらに気兼ねなく稼げるようになっていくはず。


今日は、家庭内ひとり起業が、益々盛んになっていく静かなるその予兆を生々しく見てしまったようだ。


それにしても、印象的だったのは、起業パネラーの一人の方から、売り手市場探しのヒントのトーク時にサラリと「女性目線ならではの、それでいて鋭い意見」があった時。

今は成功していても、沢山苦労してきたこの人達、起業家の先輩方の生の声を聞けて、とても良い刺激となった。


次回も参加してみようかな。10/13(金)19時からなら仕事後に寄れるしね^ - ^