りるパパの創業への道

起業への歩みをコツコツと記録に残してみます。 はてなブログでは、他に″語学の学習やヨガと猫″を主体に書いていました。 (閲覧はお気に入りの方に限定です←離婚調停中の妻に発見されてしまったので)。 でも、これから発明に関する記事が増えていくと思い、別のブログを開設しました。(閲覧の限定なし) ブログを通じて創業希望者の人や既に脱サラ開業の方々と繋がれたらなと思います。 アドバイスも大歓迎です!

商工会議所の利用

創業支援…といえば、やはり商工会議所だろう。というわけで、ホームページから相談申込してみた。


会議所相談員ならば、毎日。その他、専門家の対応もある。

それならば、幸い土曜日は専門家相談日になるようなので、1番近い日を希望してみた。


頭の中では概ねの手順は立っている。それは単なる書籍からの知識にすぎない。

だから、独りよがりな私の思惑の生温さを是非指摘してもらいたいという思いが強い。


そして、明日は静岡市内へ行く予定があるため、発明協会にも寄ってみようかな。有料会員になると、沢山相談に乗ってくれるようだ。


今のところ、自ら起業したいとの思いが強い。でも、現職を捨て切る気合いというか覚悟に、正直不安が残っている。そんな時、あわよくば商品化したらロイヤリティー収入で…と都合のよいことを考えてしまう。


でも、不労所得を得ることは、かなり困難と聞くし、起業の志がこんなに緩いようでは、創業するには不向きなのかもしれない。


商工会議所や発明協会等の第三者からの意見を客観的に聴き、自らの気持ちを整理する時間が必要だ。